赤い国に住む者のスケッチブック

趣味で描いた絵をあげていくけんね!

【BanG Dream!(バンドリ!)】Jump!

スポンサーリンク

今回は、BanG Dream!バンドリ!)、Poppin’ Partyのギターボーカル・戸山香澄さんを描いてみました。

完成版を、一足先に公開いたしましょう!

 

f:id:hiro227asrw:20200421000820j:plain

 

 

1.解説

 

戸山香澄さんは、花咲川女子学園の2年生。

Poppin’ Partyのギターとボーカルを担当しています。

1期の初めに、質屋の孫で、Poppin’ Partyのキーボード担当の市ヶ谷有咲さんからランダムスターを貰い、そこからポピパの歴史がスタートします。

彼女の長所は、何といっても何事においても前向きであること。

1期のスペースでのオーディションでオーナーよりかなり厳しいことをいわれてしまい、一時声が出なくなりましたが、彼女の持っている前向きな気持ちと、なによりもポピパのみんなに支えられ、これを克服しました。

そして、見事オーディションに合格しました。

このオーディションで歌われた「前へススメ」は、今もって私の好きな楽曲の1つでもあります。(今の押しは「RETURNS」ですがww)

 

 f:id:hiro227asrw:20200220205327p:plain今回は、あんたも前向きになってブログを書く気になったようじゃね。香澄ちゃんに感化された?

 

【私】そうなんですよ!コイちゃん。「前へススメ」を聞いてたら、急にブログを書く気になったんで。

 

 f:id:hiro227asrw:20200220205327p:plainそうなん?まぁ、きっかけは何であれ、書く気になったのはええことじゃ!

 

 

2.線画

f:id:hiro227asrw:20200421000838j:plain

 

最初に線画を描きます。

いつもどおり、コピー用紙に4Bの鉛筆でラフをひたすら描いていきます。

今回は、ジャンプをして、楽しく、勇気を与えてくれるような楽曲を演奏している様子を描いてみました。

今回は、スっと!とテーマが決まりました。

いつも、この調子だといいんですが。

ただ、今回もラフを何枚か描きました、、、

 

 f:id:hiro227asrw:20200220205327p:plainなんか、スンナリ行きすぎじゃね。もしかしたら、明日は雨なんじゃないかね?

 

【私】 コ、コイちゃん。たまには喜んでくださいよ!

 

3.色塗

 

線画の下に下色のレイヤーを敷き、バケツブラシでひたすら下色を塗りつぶしていきます。

このバケツブラシはとても便利なツールなのですが、必ずといっていいほど塗り残しが起こってしまいます。

その時は、Gペンブラシなどを使って、丁寧に塗りつぶしていきます。塗り残しを発見して後悔しないように気を引き締めて塗っていきます。

下色のレイヤーの上にレイヤーを重ねて影を付けていき、イラストに立体感をつけて行きます。

影は、円柱を表現するように塗っていくことがよいでしょう。いつもどおり、通常レイヤーや乗算レイヤーを駆使して、影を塗っていきます。

影は、光源を意識しながら塗っていくのがポイントです。

そして、加算(発光)レイヤーを重ね、ホワイトを入れて、ハイライトを入れていきます。このハイライト入れも、光源を意識しながら塗っていきます。

 

 f:id:hiro227asrw:20200220205327p:plain色塗りも順調に進んだようじゃね。

4.完成!

 

そして、完成させました。

 

f:id:hiro227asrw:20200421000820j:plain

 

背景は、青空にしました。

青空を背景に、香澄さんがジャンプをし、勇気を与える楽曲を演奏している様子を表現してみました。

勇気を与えられるようなイラスト、これからも描いていきたいですね!

 

 f:id:hiro227asrw:20200220205327p:plainイラストは、見ている方が楽しめようなものを描きたいよね。これからもそれをテーマに描いていきんさい!

 

【私】 わかりました!

 

スポンサーリンク