赤い国に住む者のスケッチブック

趣味で描いた絵をあげていくけんね!

【たまゆら】写真部・かなえ部員(完成!)

スポンサーリンク

前回まで、たまゆらの三谷かなえさんの色塗りの途中までしました。

いよいよ、完成へと塗りを進めていきます。

 

では、一足先に完成版をお見せしましょう!

 

たまゆら 三谷かなえさん

たまゆら 三谷かなえさん

 

f:id:hiro227asrw:20200220205327p:plainいよいよラストスパートじゃね!息切れせんように、気ぃ引き締めていきんさいよ!

 

【私】 わかりました、コイちゃん!

 

 

1.顔

たまゆら 三谷かなえさん 顔

たまゆら 三谷かなえさん 顔

 

顔部分の色塗りをしていきます。

 

まゆげは、髪の毛の色の一番暗いをを使って塗っていきます。

 

頬の部分は赤系統の色を塗っていき、血色よくしていきます。

 

口の色はピンク色を使い、その後赤色の原色を使い半円を描くように塗っていきます。そうすることによって、舌の部分を表現します。

 

f:id:hiro227asrw:20200220205327p:plainやっぱり、リテールの部分もしっかり描きこまんと、イラスト全体がアンバランスになるけん、注意が必要じゃね!

 

2.瞳

 

たまゆら 三谷かなえさん 瞳(1)

たまゆら 三谷かなえさん 瞳(1)

髪の部分塗ったら、瞳の部分を塗っていきます。

 

まず、白目は、瞳部分をまつげ部分から目のした部分まで、目を描くように白を塗っていきます。

白目に影をつけていくわけですが、やや暗い水色を使って塗っていきます。

 

瞳の部分を塗っていきます。

瞳孔部分は、通常レイヤーを重ね、瞳の線画に沿うような形で楕円の線を描きます。

楕円の線の中身をバケツブラシで塗りつぶします。

瞳孔部分の上に乗算レイヤーを重ね、影を塗っていきます。影はまつげに沿って影を塗ります。

瞳の下部分に、覆い焼き(発光)レイヤーを重ね、白のスプレーブラシを使って、光を入れていきます。

影を塗ったあと、ハイライトを入れます。

スクリーンレイヤーを重ね、赤、緑、青、紫の原色を使って、透明水彩ブラシを使って塗ります

ハイライトを入れます。加算(発光)レイヤーを重ね、白のシャープペンブラシを使って入れていきます。

ハイライトの下にスクリーンレイヤーを敷き、シャープペンブラシの赤の原色を使って、ハイライトに沿って塗ります、その後、ぼかしブラシを使って赤色をぼかします。

 

たまゆら 三谷かなえさん 瞳(2)

たまゆら 三谷かなえさん 瞳(2)

髪の毛の下色を、柔らか消しゴムブラシを使ってサッと消し、下の肌色の部分をかすかに見えるようにします。

そうすることにより、髪の毛が少し軽やかになり、顔が明るくなりました(⌒∇⌒)

 

f:id:hiro227asrw:20200220205327p:plain瞳部分を塗ったら、イラストに活気が出てきたね!ここまで来たらいよいよ完成じゃね!

 

3.完成!

そして、背景を描きます、、、というよりも、前回描きました、たまゆらの沢渡楓さんのイラストの背景をそのまま流用しました。ゴメンナサイm(__)m

 

そして、オーバーレイレイヤーをイラスト全体に重ね、やや明るい灰色をのせます。

イラスト全体が明るくなりました。

そして完成させることができました!

 

たまゆら 三谷かなえさん

たまゆら 三谷かなえさん

f:id:hiro227asrw:20200220205327p:plainなんか、最後は手抜き感満載のような気がするけど、かなえ先輩をしっかり描いたけん、よしとしましょうか!

 

【私】なんか、上から目線、、、

f:id:hiro227asrw:20200220205327p:plainなんか、言うた?

 

【私】いえ、何も、、

 

4.おまけ

 

たまゆら 沢渡楓さんと三谷かなえさん

たまゆら 沢渡楓さんと三谷かなえさん

前回の沢渡楓さんのイラストをコラボし、背景を竹原市にある磯宮八幡神社の社殿を描きました。

このイラスト、You Tubeで竹原のVlog動画を作った時に使用しました!

 

f:id:hiro227asrw:20200220205327p:plainさぁ、次はどんなイラストを描くのか、と・て・も・楽しみにしとるけんね(⌒∇⌒)

 

【私)わかってますよ、コイちゃん。

 

CLIPSTUDIOは使いやすいソフトです!

 


 

スポンサーリンク