赤い国に住む者のスケッチブック

趣味で描いた絵をあげていくけんね!

【響け!ユーフォニアム】緑輝さん、リラックス?(完成!)

スポンサーリンク

響け!ユーフォニアム川島緑輝(さふぁいあ)さんのイラストを完成へと持っていきます。

 

一足先に、完成版を公開しちゃいましょう!

 

f:id:hiro227asrw:20200223152423j:plain

 

【私】そういえば、コイちゃんいないなぁ。相当怒ってんのかな?でも、このイラストを完成させなきゃ。

でも、やっぱりツッコミが入らないと調子狂うかも、、、

 

 

1.髪の毛の色をやや消します

 

f:id:hiro227asrw:20200223152450j:plain

 

まず、髪の毛の色を柔らか消しゴムブラシでサッと消します。

まゆげをわずかに見えるようにして、瞳の周りをやや軽やかにします。

こうすることによって、顔に明るさを出していきます。

 

2.瞳

 

f:id:hiro227asrw:20200223152940j:plain

 

次に、瞳の色塗りを進めていきます。

この工程でキャラの個性が最終的に決まってしまいますので、丁寧にかつ慎重に塗っていきます。

通常レイヤーで瞳孔部分を塗っていき、その上に乗算レイヤーを重ね、影を塗ります。

その後、スクリーンレイヤーと加算(発光)レイヤーを使ってハイライトを入れていきます。

私はこの部分が一番気を使いますが、一番楽しい部分であります。キャラに命を吹き込むことができますから。

 

次に口の色をぬってきます。口の影は赤色を使います。

最後に頬の色を塗ります。赤系統の色と使い、元気があるようなキャラにしていきます。

 

これで、キャラの誕生です!

 

3.仕上

 

次に背景を描いていきます。

いつも背景を何にしようか悩むのですが、今回は学校のどこかでコントラバスの練習中に休憩している様子にしてみました。

 

背景をまったく描かないということもアリなのですが、何か手抜きをしている気分になりますので」、必ず何らかの背景を描くように心がけます。

 

最後に線画の色を黒から茶色に変更します。

線画を黒のままにすると、私の感覚なのかも知れないですが、イラストが尖って(?)見えてしまうからです。

茶色に変更することにより、イラストに線が馴染んでいく、という感じにさせてくれます。

 

オーバーレイレイヤーでイラスト全体を覆い、やや明るい灰色を重ねるとイラストがさらに明るくなります。

 

そして、完成させました!

 

f:id:hiro227asrw:20200223152423j:plain

 

f:id:hiro227asrw:20200220205327p:plainあんたにしちゃ、挫けずよう描けたじゃん。

 

【私】コ、コイちゃん?

 

f:id:hiro227asrw:20200220205327p:plainあんたがサボらずにちゃんとイラストを描いているんか、心配になって見に来たんよ。

これで、さふぁいあちゃんも喜んどるじゃろうね。

 

【私】そうだったら、いいですね。

 

f:id:hiro227asrw:20200220205327p:plainやっぱり、うちはあんたにツッコミいれんと調子くるうけん、これらもしっかり監視して、しっかりツッコミいれるけん、覚悟しときーよ!

 

【私】はい、これらもよろしくお願いしますm(__)m

 

 

この劇場版もいいですね。

同じユーフォニアムパートとしてはもちろんのこと、他のめんでも、久美子はあすか先輩を尊敬していたことがよくわかります。

 


 

スポンサーリンク