赤い国に住む者のスケッチブック

趣味で描いた絵をあげていくけんね!

【イラスト作成過程(4)】ごちうさ・ココアサンタ

スポンサーリンク

昨日の続きです。

肌塗りまで進みました。

いよいよ完成に近づけていきます。

 

Twitterにまとめを書きました。

 

 

 

背景描き

 

f:id:hiro227asrw:20191219230604j:plain

 

背景を描いていきます。

クリスマス風な背景を描いてみました。

後ろはクリスマスツリー、外は夜の雪が降っている様子を描きました。クリスマス=ホワイトクリスマスを連想させますから!残念ながら、最近はクリスマスに雪が降っているのを見たことがありませんから、イラストで表現してみました。今年のクリスマスもホワイトクリスマスにならないようで残念です( ;∀;)

でも、イラストは自分が見たい風景・様子を表現できるからいいですね、、、それを表現できる画力があればの話ですが、、、私自身、もっと精進せねば!と思います。

 

顔部分の塗り

 

頬などの塗り

 

f:id:hiro227asrw:20191219231155j:plain

 

背景を一旦非表示にします。

次に、頬、白目、まゆげ、口、くちびるを塗っていきます。

頬をすこし赤くするとより可愛らしくなる!と私は信じています、、、

白目は、Gペンブラシで白く塗り、影がやや暗い水色を使いました。

まゆげ、口、くちびると塗り進めていきます。

 

髪の毛部分

 

f:id:hiro227asrw:20191219231541j:plain

 

髪の毛に軽さを出すため、柔らか消しゴムブラシでサッと消します。

肌色がわずかに見えるようにします。

 

瞳の色塗り

 

f:id:hiro227asrw:20191219231854j:plain

 

瞳の色塗りを進めていきます。

紫色を下地に、通常レイヤーと乗算レイヤー、覆い焼きレイヤーにやや濃い紫色や白色を使っていきます。

瞳部分はキャラの個性、強いてはイラストの出来を決めてしまうと考えていますので、線画同様に慎重に、丁寧に塗り進めていきます。

 

やっとここまで描き上げました。

いよいよ仕上げていきます。

クリスマスまでには完成できそうで、少しほっとしていますが、完成させるまでは気が抜けません。

スポンサーリンク