赤い国に住む者のスケッチブック

趣味で描いた絵をあげていくけんね!

【イラスト作成過程(1)】ごちうさ・ココアサンタ

スポンサーリンク

ここ1週間は過去絵のアップでお茶を濁していましたが、今日からお絵かきを再開です。

この時期は年末ということもあり本業の会社員生活が忙しく、満足に絵を描く時間が確保できませんでしたが、今週は何とか確保できそうです。もしかしたら描くことができない日もあるかもしれませんが、時間を作っては描いていこうと思います。

 

もうすぐクリスマスですね。

今回はこれをテーマにしたイラストを描いていこうと思っています。

 

Twitterにまとめを書きました。

 

 

 

ラフ

 

f:id:hiro227asrw:20191216221849j:plain

 

今回は、「ご注文はうさぎですか?」のヒロイン・ココアさんにサンタさんのコスプレをしてもらおうと思っています。

 

コピー用紙にラフを描いていきます。

4Bの鉛筆を使用して、ポーズの資料集を参考にしたり、頭のなかでアレンジを考えていきながら、描き進めていきます。

しかし、なかなか思うようなポーズが描けず、2・3枚描き直ししました( ;∀;)

コピー用紙に描いたラフをスキャンし、クリスタに取り込みます。

今回も素体で終わってしまいました。

このままではR-18イラストになってしまいますので、当然服は描きます。

 

髪の毛の線画

 

f:id:hiro227asrw:20191216222616j:plain

ココアさんの髪の毛はかなり独特なので、画像資料を確認しながら描き進めていきます。

オリジナルキャラは自分の思う通りのヘアースタイルを描くことができるのですが、一方で二次創作は髪の毛もしっかり確認して、そのキャラ自体に似せて描かないと、一目でそのキャラだとわかりません。かなり神経を使ってしまいます、、、

でも、二次創作はオリジナルキャラでは避けることができる自分の苦手な部分も描かなければならないので、自分の表現の幅を広げるために描いています。

 

顔・瞳の線画

 

f:id:hiro227asrw:20191216223025j:plain

 

次に、顔と瞳の線画を描き進めていきます。

特に瞳の部分はキャラの個性を決めてしまうパーツの1つですので、念入りに描いていきます。

今回は1発で納得のいく瞳が描けたと思います。

 

素体・服の線画

 

f:id:hiro227asrw:20191216223258j:plain

 

素体・服の線画を描いていきます。

素体はしっかり描いていきます。この部分をいい加減に描いていると、服を描き終えたときにバランスを崩してしまうからです。

しかし、素体の線画は目安ですので線画の色を青に変え、服の線画を描いていきます。

 

クリスマスまであと10日足らずですので、これに間に合うように完成させていきたいと思います!

スポンサーリンク