赤い国に住む者のスケッチブック

趣味で描いた絵をあげていくけんね!

【ハイスクール・フリート(はいふり)】洋風好きな和菓子屋の娘

スポンサーリンク

ハイスクール・フリートはいふり)の杵崎あかねさんを描いてみました。

 

f:id:hiro227asrw:20191215160541j:plain

 

pixivにもアップしました。

 

#ハイスクール・フリート 洋風好きな和菓子屋の娘 - ひろ227のイラスト - pixiv

 

 

 

 

キャラ設定(公式HPより)

 

CV 伊藤 かな恵 さん

所属 主計課

役職 給養員、水雷運用員/炊事委員

趣味・特技 洋菓子作り、ゲーム

好きな食べ物 クリームシチュー

苦手な食べ物 ぬか漬け全般

得意科目 家庭科(調理・栄養)

苦手科目 社会全般

好きな言葉 革命戦士

性格・特徴 忘れっぽい

誕生日 6月16日

出身地 久里浜港所属 和菓子屋船「杵崎屋」

星座 ふかご座

身長 156cm

血液型 A型

 

イラスト作成過程

 

コピー用紙にシャープペンでラフを描き、それをスキャン。

そのスキャンをクリスタに取り込み、ひたすら線画を描いていきます。

 

f:id:hiro227asrw:20191215161231j:plain

 

そして、色をひたすら塗っていき、完成させます。

背景は、キッチンにしました。

やはり、晴風でみんなの食事を賄っていますので、それにふさわしい背景にしたかったからです(^▽^)/

 

f:id:hiro227asrw:20191215160541j:plain

 

この娘について少し語ります

 

双子の姉・杵崎ほまれさんの妹で、実家は明治時代から続く神奈川県横須賀市にある伝統和菓子店の「杵崎屋」を経営しています。

 

なお、姉・杵崎ほまれさんのイラストを次の記事で描いています。

 

 

www.hiro227asrw-hiroshima.com

 

あかねさんは、姉のほまれさんと実家を手伝っていたのですが、ほまれさんが和菓子作りに失敗してしまい、その証拠隠滅を手伝わされたのが原因で和菓子作りが嫌になったようです。

でも、お菓子作りは好きだったようで、洋菓子作りにはまってしまい、横浜の一流ホテルのレシピ集がお気に入りのようです。

私も、和菓子屋の娘なのになぜ洋菓子作りが好きなのかわからなかったのですが、こんな経緯があったのですね。てっきり、ラブライブ!高坂穂乃果さんのように、実家が和菓子屋でそれを食べるのに飽きたからパン好きになった、というような流れなのかなと思っていたのですが少し様相が違っていました。

とはいえ、お姉さんのほまれさんとは仲がよく、学校から間宮乗り組みを共に断ったり、晴風では友人の伊良子美甘さんと3人で料理を賄ったり、なによりほまれさんから頼み事をされると断れない性格です。

 

なお、伊良子美甘さんのイラストは次の記事で描いています。

 

www.hiro227asrw-hiroshima.com

 

 

あかねさんの好きなの言葉に「革命戦士」とあります。

スマホゲームでは戦士の姿をしたカッコイイ姿の画像がありました。

なにかこの言葉をテーマにした彼女のイラストを描いていきたいなぁ、と思っています。

 

来年1月には劇場版が公開されます。

この舞台で彼女はどのような活躍をするのでしょうか。

楽しみです!

 

f:id:hiro227asrw:20191215160541j:plain

 

スポンサーリンク