赤い国に住む者のスケッチブック

趣味で描いた絵をあげていくけんね!

【イラスト作成過程(1)】ねこ耳娘の妹Ver

スポンサーリンク

今回から、新しいイラストを描いていきます。

今回のイラストのテーマはねこ耳娘の妹(?)Ver.を描いていこうと思います。

 

Twitterにまとめを書きました。

 

 

 

1.ラフを描き、クリスタに取り込み

 

f:id:hiro227asrw:20191125231102j:plain

 

いつもどおりコピー用紙に4B鉛筆でラフを描きます。

毎度ポーズに悩むのですが、今回は女の子座りの巫女姿を考えています。

紙に描いては気に入らないので描き直す、の繰り返しです。

私の画力の未熟さを露呈してしまう行程と毎回なっています、、、

アナログ、上手くなりたいじぇーーーー( ;∀;)

 

2.ひたすら線画を描く

 

 

f:id:hiro227asrw:20191125231513j:plain

 

まず、人物の基本となる顔の部分を描いていきます。

いつもどおり、ベクターレイヤーを使用して、鉛筆ブラシ5サイズを使用して描き進めていきます。

この部分はササッと描けるのですが、問題はここからです。

 

髪の毛

 

f:id:hiro227asrw:20191125231745j:plain

 

次に髪の毛を描き進めていきます。

髪の毛はボリュームを意識して描いていきます。

私の場合、ボリュームをつけて描かないと、何かアンバランスになってしまうのです、、、

この髪の毛の線画でキャラの性格を出していきます。

今回は、セミロングで大きなリボンで後ろ髪をくくったものを描きました。

 

素体

 

f:id:hiro227asrw:20191125232018j:plain

 

次に素体を描きます。

服を描く前に大体のボディラインを描いておかないと、服を描いたあと形がおかしいと後悔してしまいます。

女の子座り、っぽくなったでしょうか?

 

次は服、瞳部分の線画を描いていきます。

 

 

スポンサーリンク